リスニングパワーの口コミ・評価【旦那ちゃん英語ペラペラ大作戦】

リスニングパワー(スコットペリー著)を実際に活用して旦那ちゃんの英語をペラペラにするべく奮闘中。教材の解説やクチコミ評価をアップしています。
 

2013年01月29日

リスニングパワーを旦那ちゃんに使ってもらいました

英語バイリンガル育成プログラム【リスニングパワー】公式サイトはコチラ

リスニングパワーを購入して実践してみました。
最近は、ただ聞き流すタイプの英語教材が人気だけど、
これはリスニングと発音に特化した教材だからすごいと思った。

実はこの教材、英語中級レベル(?)で英語発音に難ありの
旦那ちゃんのために購入してあげたんだけど、
普通に話せる私でもかなり役立ったわ。

英語を母国語としているこどもたちが英語を勉強するとき、
必ず【フォニックス】と呼ばれる発音の練習をしていています。

最近では日本でもチラホラ耳にするようになったけど、
私も実際アメリカで生活するまで全く知らなかった^^;

【リスニングパワー】は正しい発音を日本人がマスターしやすいよう、
様々な独自の工夫がされていると思います。

フォニックスって日本の英語教育ではほとんど馴染みがないし、
一見無意味に思えてしまうけど、これが大きな差になってしまうんです。
でも通常のやり方を日本人がやると非常に単調で覚えにくいのが悩みどころ。

フォニックスをマスタ−するための書籍はいろいろありますが、
日本人が本当にマスターしやすいように特化しているものは
ほとんど無いかな。
その点リスニングパワーはとても実用的で覚えやすくなっています。

幼児期だと耳慣れしやすいっていうのはあるだろうけど、
大人でもフォニックスをしっかり習得すれば相当発音が改善されると思う。
日本語のアルファベット読みとはかなり違うこともあるし、
舌の使い方、息の出し方など、細かく教えてくれているこの教材はいいと思う。

アメリカに長く暮らしていた私でも、
ネイティブではないので完璧な英語ではないです。

スッキリ!でコメンテーターとして活躍されている
ロバート・キャンベルさんだって、あれだけ日本について知識もあり、
語彙が豊富でも発音は外人でしょ?
それだけ、外国語をきれいに発音するって難しいことだと思うの。
だからこそ、発音は発音として集中的に練習することが効果的。

旦那のために買ったのに、
たぶん私と子供たちは、もっと活用している気がする 笑

この教材、旦那ちゃんも成果を出しているけど、
幼児教育として「子供にキレイな英語を話せるようになってほしい」という
ママさんにもおススメだと思う。


子どもってやっぱり耳がいいのよね〜。
大人向けの教材として作られているのだろうけど、
我が家では旦那より子供たちの発音の変化に驚かされてる。

パソコンで音声を流しながら、ネット検索とかしていると、
自然に音声のマネしている3歳児と5歳児。
発音の綺麗さに驚くわ。

この教材のレベルは初心者〜中級者向けと言えるかな。
読み書きは得意だけど、発音や聞き取りが苦手という旦那ちゃんには
かなりヒットだったわ。


難易度は高くないから、発音に注意しながら聞き取りができるし、
発音に特化しているからこそ、できる練習がぎっしり。

ひと通り聞き終わったら、私もなんだか耳がすごく良くなった気がする。
なんて説明していいのかわからないけど、音声効果がすごく工夫されていて、
耳をよく使うトレーニングになるように作られている気がする。

初めて聞いた時は耳が疲れたもの。
それが、だんだん心地よくなっていくから不思議。
受験でみっちり仕込まれている旦那ちゃんの英語の文法力や読解力は
私から見てもかなりのもの。
なのに発音と聞き取りがとてもとても残念な旦那ちゃん。

家族で聞き始めて半月過ぎたけど、
旦那ちゃんの耳が格段に進歩してる気がする。

最近BSチャンネルのDlifeでやっている海外ドラマを私がよく観ているんだけど、
旦那ちゃんはその隣りでパソコンで作業しながらも
ちょっとずつ聞けるようになってきた。
私がハマっている「グレイズ・アナトミー」ならどんな内容かわかるくらい。
でも、「クリミナルマインド/FBI vs.異常犯罪」とかだと
専門用語が多くて難しかったみたい。
それなのに、旦那ちゃん・・・・不思議とだんだん聞き取れてきているのよ。

耳って訓練次第でほんと伸びるんだと思う。

リスニング問題に苦戦している受験生にもコレは使えると思ったし、
就職活動中の方や大学生にもいいかも。

長く英語を勉強しているわりに話せない日本人と言われるけど、
コレが学校教材だったらもっと話せるようになるのに・・・と思うな。
文部省もこういうの作ればいいのに・・・・。

英語バイリンガル育成プログラム【リスニングパワー】公式サイトはコチラ
posted by あっぴょん at 17:55| Comment(1) | リスニングパワーの評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リスニングパワー
リスニングパワー素材.jpg
CD2枚+テキスト2冊+豪華特典
価格:14800円
>>購入や詳細の確認はコチラ
最近の記事
タグクラウド
カテゴリ
過去ログ
ECOカー
×

